人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*HIKARI* AKI ONOZAWA : Dancing Photographer

hikari73.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 10日

何者かにならなければダメですか?

何者かにならなければダメですか?_b0022422_13412181.jpg

         昨日、ある映画を観てふと思った事。
         生きている間に、何者かにならなくてダメなんだろうか?
         もちろん、夢はあるし、子供の頃はなりたいものも沢山あった死今だってない訳じゃない。 
         でも、人間だけではなかろうか?
         生きている間に、自分たちは何者かにならなければいけない、という強迫観念を抱いているのは?
         それは、私も含めて。
         成功しなければいけない、とか、自分の好きな分野で有名にならなければいけない、とか、
         結婚して親にならなければいけない、とか、etc.
         ただ、生きているだけではダメなんだろうか?
         社会の決めた何者かにならなければいけないんだろうか?
         今日、雨をしのげる家があって、食べる物があって、着るものがあって、誰かが一緒にいてくれて、
         だから幸せだなあ、じゃダメなんだろうか?
         まあ、そういう私がそもそもこの強迫観念からなかなか自由になれないんだけど。
         ここから自由になれたら、生きる事が大分楽になるんじゃないかあ。
         毎日をただ楽しく幸せに生きているところから、いつの間にか、世間で言われる何者かになってるのかもしれないし、
         もしくは誰かにとってのかけがえのない何者かになってるんじゃないだろうか?

         きっと、みんな、ただ生きてるだけで誰かにとってのかけがえのない存在になってるんじゃないかなあ。

         自分を含め、もう少し肩の力を抜いて生きれたらいいね、と思うのだ。

by diji73 | 2016-03-10 14:00 | 思うこと


<< 深淵なる心の淵へ      死について思う >>